2023年01月08日

令和5年元旦行事開催される!!

IMG00741_HDR.jpgIMG00740_HDR.jpgIMG00739_HDR.jpgIMG00737_HDR.jpg令和5年元旦 東芦田元旦行事 3年ぶり開催!!
◎城の丸元旦登山 ・・・(まちづくり協議会主催) 
◎元旦マラソン  ・・・(東芦田公民館主催)

IMG00744.jpg
IMG00743.jpg
IMG00742.jpg
よううやく久々に開催 『城の丸元旦登山』
元旦早朝の城の丸(昔の山城跡519.3m )への登山。
今年は朝5:30に「ごりんかん」に30人ほどが集合し、それぞれに新年のあいさつを交わしたあと、暗い山道をゆっくりしたペースで登り始めました。
IMG00733.jpg
中止となった昨年の大雪とは打って変わって天気に恵まれてのスタートとなりました。
暗い道中、明かりを頼りに歩き途中、急斜面や岩場の個所もありましたが約1時間の登山。
山頂に着くとようやく回りが明るくなりはじめ、頂上からは雲海と赤く染まった空が見渡せ何とも言えない幻想的な空気。雪はなく、見晴らしよく、澄み切った空気で遠く柏原あたりまで見渡せました。
用意していただいたお神酒を汲み交わし待つこと30分。
ようやく午前7時8分にご来光(初日の出)を拝み、それぞれに一年の無事や健康を祈ることが出来ました。   
IMG00734_HDR.jpg
例年は麓の胎蔵寺からスタートですが、今年は集まりやすい「ごりんかん」よりとなりました。所要時間はおなじく1時間程度の時間で比較的登りやすく整備されています。また山頂からの眺望もなかなかのものです。朝早くて少々で寒いですが他地域からの参加も待っています。


これまた3年ぶりの『元旦マラソン』 初詣コース
公民館主催の年頭恒例行事。なんと初詣が同時にできてしまうコースになっています。
ここ3年ほどはコロナ感染対策や大雪で中止となっていましたが、今年は天気もよく、ようやく再開しました。
集合は東芦田体育館にAM9:00 スタートは9:15
東芦田体育館前(スタート) ⇒ 瑞雲寺 ⇒ 江古花園 ⇒ 高座神社 ⇒ 胎蔵寺 (ゴール)となっていて2qぐらい距離です。
 
参加者全員でラジオ体操のあと自分のペースで、走っても歩いてもOK。競争ではなく、すべて回る(参拝する)ことが目的です。ゴールで参加賞をもらって完走です。
3つのポイント(瑞雲寺、高座神社、胎蔵寺)では必ず参拝のスタンプを押してもらう。
今年は天候に恵まれ、小学生を中心に参加がありました。親子連れや夫婦連れの姿も目立ちました。
posted by 東芦田まちづくり協議会 at 10:36| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: